ノウハウ


MAPはどんなときに表示される?

Google for JobsはGoogleが持っているサービスなので、Google MAPの機能で勤務地を提示することができます。
ただし、マークアップのやり方によっては地図が表示されない、ということが起こります。正しく地図を表示させるにはどういうふうにマークアップすればよいのかを調べてみました。
※2018年12月27日現在の仕様です。


地図表示に必要なプロパティについて


Google for Jobsに求人情報を掲載させるにはjobLocationのプロパティを正しく設定する必要があります。
下のものは設定例ですが、この設定内容を誤ると地図が正しく表示されません。

"jobLocation": {
"@type": "Place",
"address": {
"@type": "PostalAddress",
"streetAddress": "4-1-4城南ビルディング6F",
"addressLocality": "港区",
"addressRegion": "東京都",
"postalCode": "108-0073",
"addressCountry": "JA"
}
}

では、具体的にはどうすればよいのでしょうか?

いろいろなパターンで検証してみた

住所の入力はいろんなパターンがあると思いますが、以下のパターンで調べてみました。
①東京都
②東京都港区
③東京都港区三田
④東京都港区三田4丁目
⑤東京都港区三田4丁目1番
⑥東京都港区三田4丁目1番4号/4-1-4
⑦東京都港区三田4-1-4城南ビルディング

①東京都

まず、JobLocationのプロパティに東京都だけ入れてみます。
すると、以下のように検索結果一覧画面の一部がfalseとなっており、勤務地情報がエラーになっていることがわかります。



詳細画面においても、以下のように地図が表示されておりません。設定するプロパティが都道府県だけというのは問題外です。



②東京都港区

次は、都道府県+区まで入れてみました。
①の時は一覧画面でfalseになっていたところがMinato, 東京都になっており問題はなさそうです。



①の時と同じく詳細画面においても、以下のように地図が表示されておりません。都道府県+区というものもまだ不十分なようです。



③東京都港区三田

次は、都道府県+市区町村まで入れるパターンです。
今度は②の時と違い、一覧画面でも東京都港区とより正確に表示されています。



しかしながら、詳細画面では地図は表示されませんでした。



④東京都港区三田4丁目

次は丁目まで入れてみました。
一覧画面で勤務地情報がfalseになってしまいまいた。



しかし、東京都港区三田4という風に「丁目」を外すと正しく情報が取得できるようでした。どうやら、番地丁目号の部分に全角文字が入るとよくないのかもしれません。


詳細画面を確認すると、地図は表示されておりませんでした。



⑤東京都港区三田4丁目1番地

次は番地まで入れてみます。前のケースだと一覧情報で勤務地情報が正しく取れない、、はずですがこの場合は正常に表示されておりました。なぜなのか。



詳細画面では、、、やはり地図は出ないようです。地図を書き出すとなると、ピンポイントな情報が必要みたいですね。



⑥東京都港区三田4-1-4

今度は号まで入れてみます。一覧画面は問題ありません。



詳細画面ではとうとう地図が出てきました!



⑦東京都港区三田4-1-4 城南ビルディング

次はビル名も入れてみます。さすがにここまでくると、地図が出ないなんて事はないでしょう。


しかし、一覧画面ではfalseになってしまいました。やはり全角文字のせいなのか??



当然、詳細画面でも地図は出ませんでした。ウィルビーが入居しているビルがマイナーだからなのか。



正確に住所情報を入れているのに、表示されないのはおかしい。。このままだと地図の表示について納得できないので、ここはGoogle日本法人の住所、港区六本木6丁目10−1 六本木ヒルズ森タワーを使って確かめたいと思います。

番外編:港区六本木6丁目10−1 六本木ヒルズ森タワー

一覧画面の表示は、、、問題ありません!さすがGoogle!



詳細の地図はどうでしょうか。もしこれで地図が出るなら、ビル自体がGoogle Mapに認識されていないことになりますが、、、やはり出ましたね!!Googleさすが!



Google様の住所は全角文字が入っているのに地図も正しく出ています。引き続き研究が必要です。

去年アメリカでローンチされた時も位置情報に関してはかなりのノイズが含まれていたようなので、日本版もこの辺りは調整中なのかもしれません。

ウィルビーでは引き続き、このような情報を発信してまいります。
当社ではGoogle for Jobsシステムコンサルティングも行なっておりますので、興味がありましたらこちらからお問い合わせくださいませ。