レポート

9月10日にGoogleが求人検索サービスのアラビア語版をリリース


こちらの記事によるとGoogleは9月10日から、アラビア諸国のGoogleサーチ上で求人情報検索を行うと、職務内容だけでない、給与や会社のクチコミ情報も掲載するGoogle for Jobsが使えるようになったとアナウンスしました。Googleは中等と北アフリカをカバーする11のローカルな求人ポータルサイト

Bayt, WUZZUF,Forasna, Emploitic, Novojob, Rekrute, Jobzella, Wzayef, Akhtaboot,Laimoon,GulfTalent)と提携したようです。


提携している求人メディア担当者の発言

提携した求人メディア担当者のコメントもありましたので、以下の通り記載します。
Bayt.comのジェネラルマネージャーであるOmar Tahboub氏は、次のように述べています。

「Googleが求職者の活動をより活気づけ、何千もの求人情報が掲載されているBayt.comで転職の機会が得られるようになることを喜ばしく思っています。

毎月、求人の検索においてはGoogleから4百万以上の人々が我々のサイトに流入しています。

また、求人情報の検索においては検索結果ページに置いて正しい位置にわかりやすく表示されていることが求職者にとっては非常に有益です。

たとえこの求人検索機能が試験段階であったとしても、我々は求人情報を掲載している企業にも求職者にも大きな利益をもたらしていることを確認しています。Bayt.comはこれからも中東および北アフリカの求職者がより活動しやすくなるよう、頑張っていきます。」


またBasharSoft社のCEOであるAmeer Sherif氏もこのように述べています。

「エジプトのトップ求人サイトであるWUZZUFとForasnaを運用しているが、Googleのオーガニックサーチから我々の求人サイトにたどり着けることは、求職者にとっても魅力的なことです。

現在、我々のサイトにGoogleがインデックスしている構造化マークアップ実装済の求人詳細ページがあることで、求職者にとって、求人検索は今までよりも圧倒的に便利で使いやすいものになっています。

Googleが作り出した求人情報検索専用のアルゴリズムが自社の求人サイトの情報を検索できるようにすることで、より多くのエジプト人が今までよりも簡単に求人情報を探し出せるようになっています。」

英語圏以外への展開も進み始めています

先日はスリランカ、パキスタン、バングラデシュに公開されましたが、徐々に英語圏以外にも広がりを見せつつあります。やはり日本および東アジアへの上陸は近いかもしれません。
これからも最新情報を引続き発信してまいります。

参考記事: New Google Search Feature Launches for Job-Seekers in Arab World


レポート

OUR SERVICE

ウィルビーサービス一覧