レポート

Google for Jobs(Googleしごと検索)をスマホでみた時に、各案件で背景色が違うことはご存知でしょうか?例えば、下記案件は「パーソナルテクノロジースタッフ」の、技術営業の案件をスマホで見たときの画面です。


画面上部の背景色は茶色になっていますね!実はこの背景色、他の案件だとそれぞれ、違う色になっております。この色は何を基準に決められているのでしょうか。もしかしたら、各案件の評価に関わっているのでは…とすると、検索結果に表示される順位に反映されるのでは…などなど、様々なことが考えられますね。

そこで、今回はこの背景色がどのような基準で決められているのか、また検索結果にどのような影響を及ぼしているのか、検証を実施していこうと思います。

ちなみにGoogle for Jobs(Googleしごと検索)では、正しくアイキャッチ画像が反映されない場合、お仕事一覧画面ではこのように会社名の頭文字が画像に反映されてしまいます。


一番上の案件には茶色の背景で「パ」と書かれていますが、これはパーソルテクノロジースタッフの頭文字をとっています。このアイキャッチ部分の色と、クリックした後の詳細ページの背景色は同じ色をしています。

この案件をクリックすると、記事冒頭にて紹介した、背景色が茶色の詳細ページへ遷移します。


では、この色はどのように決められているのでしょうか?

色は「掲載元の企業名」によって決められている

企業名?媒体名?職種?給与水準?勤務地?雇用形態?休日?待遇? 等、様々ことが考えられましたので、いろいろな条件で検索をして、調査を致しました。

結論、背景色は掲載元の企業名で統一されていることがわかりました。
※掲載されている媒体名ではなく、掲載元の企業です。

下記はパーソルテンプスタッフ株式会社の案件一覧ですが、見事に全て色はオレンジです!


提供元も、dodaとニフティアルバイトと分かれていますが、色はどちらもオレンジで統一されています。他にはまったく共通点は見つけられませんでした。

ちなみに、上記は「パーソルテンプスタッフ株式会社」で統一されているのでオレンジですが、同じ会社でも表記が違ったり、支店名がついていたりすると、全て色は変わってしまいます。


上記の場合、「パーソルテンプスタッフ株式会社」はオレンジなのですが、「パーソルテンプスタッフ株式会社 未経験社でも募集」は紫、「パーソルタンプスタッフ㈱」はエメラルドグリーンと、全て色は変わってしまっています。

このことから、企業名が同じの場合、色が統一されますが、少しでも表記が違うと別企業としてGoogle for Jobs(Googleしごと検索)には認識されてしまい、色も変わってしまう、ということがわかります。

上位表示される色はあるのか?

次は、色は上位表示に関係があるのか?という部分を調べていきましょう。下記はそれぞれの別のキーワードで検索をかけて、上位表示されている色は何色なのか、確認をした時の画像です。

「東京 営業」で検索時の上位4件


「東京 営業」で検索時の上位4件

「千葉 営業」で検索時の上位4件


「千葉 営業」で検索時の上位4件

「大阪 営業」で検索時の上位4件


「大阪 営業」で検索時の上位4件

これも見事にバラバラですね!色と検索順位は全く関係がない、ということがわかりました。

どの会社が何色で、その共通点は何なのか?

次は、どの企業が何色なのか??ということが気になりましたので、有名企業を10社を調べてみました。


会社名
パーソルテンプスタッフ株式会社 オレンジ
株式会社リクルートスタッフィング 濃いグレー
ランスタッド株式会社
アデコ株式会社
株式会社パソナテック
マックスキャリア株式会社 焦げ茶
株式会社アヴァンティスタッフ ピンク
株式会社マイナビワークス
キャリアリンク株式会社

やはり、各企業色はバラバラなのですが、偶然、「ランスタッド株式会社」と「アデコ株式会社」が同じ色になっていました!今度はこの2社に、共通点がないか、調べてみましょう。


会社名 設立 資本金 本社所在地
株式会社ランスタッド 1980年8月 1億円 東京都千代田区紀尾井町
株式会社アデコ 1985年7月29日 55億6,000万円 東京都千代田区霞が関

まず規模は各社によってかなり変わってくると思いましたので、設立年や、本社の住所が似ているのではないか、と考えました。上記2社を調べてみた結果、本社がどちらも東京都千代田区ということが共通しておりました!

東京都千代田区が本社の背景色が赤色になるのか…?と思ったのですが、実は先程の表にある「株式会社パソナテック」の本社も「東京都千代田区大手町」と千代田区に本社がありまして、背景色は「緑」となっております。どうやら背景色は本社の住所でもないようです。

そもそも、企業名が同じだとしても、「㈱アデコ」の表記と、「株式会社アデコ」の表記で色が変わるという結果が既に出ておりますので、会社の情報は恐らく関係が無いのでしょう…。

まとめ

案件の背景色はランダムで決められており、特に順位等に関しても全く影響はないという可能性が高いということがわかりました。また、おそらく背景色は、最初に読み込まれた時点で確定しているのではと考えますので、任意の色に変更する手段もなさそうです。


レポート

OUR SERVICE

ウィルビーサービス一覧